Useful Travel Information

旅行記; 情報の発信、提供

2013,12,27 トロント観光3日目(The Design Exchange,ROM)

Kuusenと別れて、本日の予定通り"The Design Exchange"に向かった。
ここは優れたデザイン作品を紹介する美術館で、料金は$10。
http://www.dx.org/index.cfm?pagepath=Visit&id=42841

そしてこのロビーで偶然Koheiと再開する。もともとこの美術館に行くことは二人で計画していたので、当然と言えば当然だが、でも驚いてしまった。

Kohei以外にKoheiの友達2人いたのだが、Koheiも含めて彼らは私がこの美術館に着いた時にはすでに見学し終わっていたので、彼らはそのままロビーで待っているとのことだったので、私は料金を払い中に入って行った。
おもしろい作品がたくさんあるだろうと期待して向かったのだが...内容は非常に薄く展示フロアも1フロアだけで、展示数は数えるほどしかなかった。たしかに興味深い作品もいくつかあったのだが、内容と料金が釣り合っていなかった。トロントがっかりスポットの1つである。
ロビーに戻るとKoheiの友人はすでに帰っていた。Koheiと二人で次は、ロイヤルオンタリオ博物館ROMに向かうことに。
ここはカナダ最大の博物館でかなりの規模である。普段は$16だが、金曜の4時半から8時半までは$10で見学することができる。
それをネットで知ってこの日をチョイスしたのである。やはり事前の下調べは重要である。
http://www.rom.on.ca/en/visit-us/tickets-hours

かなり時間を取って見学したのだが、とても回り切れなかった。もし時間に余裕があれば、中にはカフェやレストランもあるようなので1日かけてじっくり見学するのがいいだろう。
この美術館を出るころには2人ともクタクタになっていた。あまりの展示物の多さ、見学フロアの広さに疲れきってしまったのであった。

その後、ダウンタウンから少し離れた場所に移動し、Koheiのまた別の友達と待ち合わせした。そして3人でぶらぶら歩いて適当なパブに入った。彼女も偶然年末にニューヨークに行く予定であり、それなら一緒にタイムズスクエアに行こうよ。ということになって今日はその計画を練るということになっていたのであった。
Koheiと私はビールとFish&Tipsを頼んで、なかなか楽しく話をして、その日は解散した。