Useful Travel Information

旅行記; 情報の発信、提供

2013,12,26 トロント観光2日目(Boxing Day)

この日は、朝からだらだらと準備してたら、待ち合わせに遅刻してしまった。
そのせいでKoheiはすでに不機嫌。まぁいつものことだ。

ホステルは朝食付きだとばかり思っていたが、受付で確認すると朝食は別らしかった。次からは予約時にしっかり確認しておく必要がある。いい教訓になった。

12月26日この日はBoxing Dayといって北米において1年の中でも最大規模のセールを行う日である。そのためどこの店も朝早くから、大安売りセールをやっている。
カナダ最大のショッピングセンターEaton Centerも人でごった返していた。実は昨日も二人でちょっとだけ見に来ていたのだが、昨日はすべての店が閉まっているのにショッピングセンター自体は解放されていて、閑散としていた。それが嘘のように人で埋め尽くされている。
我々は早々にショッピングを諦め、Queen streetに向かうことに。男子だからこそできる良識な判断である。そしてそこで適当なカフェに入り、朝食とランチを兼ねて、パンとスクランブル的なものを食べた気がする。

カナダはやはり高い。そんな程度の食事でも$10近くする。税金15%、チップ15%を基本的に上乗せするからだ。その上、今はアベノミクスによる円高の進行で、日本円にすると1200円ほどになるのではないだろうか...おそらく日本ならこれにお代わり自由のコーヒーが付いてこの半額程度であろう。
恐ろしい国である。帰国すればいかに日本の外食が安くで美味しいものが食べれるか実感することになるであろう。

そしてその後は、Casa Lomaへと向かった。入場料は$20弱。しかしなかは思いのほか広いので、結構な時間を過ごした。おそらく3時間程度いたのではないだろうか。
残念ながら庭園は雪が積もっていて、散策することはできなかったが雪化粧したこの城もなかなか美しく見ごたえがあった。日本にはない雰囲気を味わうことができるため、時間に余裕があればお勧めである。

外はもう薄暗くなっていた。ダウンタウンにもどり、PANORAMAという高層階のオシャレなレストランへ。ここからはCNタワーも含むトロントの夜景を食事とともに楽しむことができる。まさに最高のデートスポットである。
きっと彼女と来ていたら楽しかったであろう。しかしそれでもなんだかんだ男二人で楽しんだ。
できるだけ、節約しなければならない貧乏旅行においてはCNタワーには上らず、このレストランに来て飲み物だけ頼んで夜景を楽しむのもアリである。しかし、残念だったのは解放されているのが、ダウンタウンとは逆サイドのテラスだけで、ダウンタウン側のテラスには出ることができなかった。そのため、ダウンタウンの景色は窓越しだった。
それでもCNタワーの入場料は$32。各都市にタワーやそれに類似するものはあるが
、入場料の高さは群を抜いている。オンラインの割引でも$27.2。
このレストランなら5,6杯は楽しめる。

このレストランは雰囲気もすばらしいので特にデートにお勧めだが、CNタワーの代用としてもそのコストパフォーマンスから非常に有用である。アクセスも駅と直結していて非常によい。
しかし、この日は寒さにもだいぶ慣れたせいか、ここから滞在先のホステルまで徒歩で帰ることにしたのである。

距離にして2キロほど3,40分の距離である。途中Eaton Centerにも立ち寄ってみたが、朝ほどではないが、まだまだ客は途絶えていないようだった。

ちなみにこのBoxing Dayのセールだが正直言うと、他のセール時とその割引率はあまり変わらなかった気がする。なので、Boxing Dayだからといってなにも無理して買うことはないだろうと思う。実際、我々は結局なにも買わなかった。