Useful Travel Information

旅行記; 情報の発信、提供

Hosteling International (HI-Hostel)に関して

 

トロント空港に到着してから4時間ほど、なんだかんだ空港内のスタバの前で過ごした気がする。ようやく腰を上げて、トロントダウンタウンに。スーツケース、パソコン、リュックちょっとの移動もしんどい大荷物である。
そしてバス停を探すのにも一苦労、空港内をうろうろしてようやくバス乗り場を発見。小銭を持ってなかったが、切符の自動販売機はクレジットカードも使えた。さすがクレジット社会。
そして、外へ。一歩外に出た瞬間に外気との温度差にたじろいだ。外はー15℃という恐ろしい気温だった。今までバンクーバーで感じていた寒いとは格が違う。一気に観光の意欲が失せた。
それでもバスは5分も待たないうちに来て助かった。(5分以上外にいたら死んでしまいそうだったが...)
しかし、バスの中も外の気温と変わらないというぐら寒かった。暖房は故障していたのだろうか??外は完全に雪景色。まるでバンクーバーの景色とは違う。

不安を抱きながらも地下鉄の駅に到着。ここからは地下鉄に乗り換えである。地下鉄といっても地下を走るのはダウンタウンの下のみで、普通に地上を走っていた記憶がある。
そうして確かもう1度別の路線に乗り換えして、目的地Koheiちゃんとの待ち合わせ場所King stationに到着。エスカレータの場所が分からず、階段で地上までスーツケースを引きずるようにして上がった。
待ち合わせ場所のking station前のスタバに到着。彼はまだ来ていなかった。
とにかく寒かったので、誕生日リワードを利用して無料でコーヒーをゲットした。

それから30分以上待たされた。

そしてようやく再開し(8月以来の再開であった)、駅近くのホステルへ。
このホステルでは2泊の予定である。

このホステルはHosteling Internationalという世界中にホステルを持つ、ホステルグループである。そこで初めて会員証を作った1年間有効で$25程度だった気がする。
そしてその会員証を持っていれば宿泊料金から最低10%は割引される。(説明を受けた時は一泊$5の割引で5泊以上すれば元が取れるという説明だったが...)

しかし、これから先もずっとホステルに泊まる予定だったし、すでに予約済みだったロサンゼルスのホステルがHIホステルだったのを記憶していたこともあって、やや高いと感じたがこの会員証を作ることにしたのだった。
実際後にサンフランシスコで11泊したので完全に元は取れたと言える。

ちなみにこのHIホステルは、国によってこの会員証を持っていないと泊まれない場合もある。日本のHIホステルはこの会員証が必要である。
会員証が必要な国は以下のページで確認できる。
http://www.hihostels.com/web/m-benefits.jp.htm

HIホステル以外にもホステルはたくさんあるし、格安の他のホステルに比べれば、割高でもあるのだが、だいたいHIホステルはダウンタウンの中心なの立地の良い場所にあるし、清潔である。ホステルの質は高い。
ホステルに長期で泊まる場合や世界中を旅行する場合などはこの会員証を作る価値があるかもしれない。

f:id:pandaman62000:20140127122149j:plain