Useful Travel Information

旅行記; 情報の発信、提供

2013,12,24 搭乗(空港にて)

2013,12,24 出発(空港にて)

荷物はかなり多荷物だった。リュックサックにパソコンケース、そして大きめのスーツケース。
ロンドンドラック前のGrandvill city centerの駅でTomokoとNikkiに合流し、ここから空港まで一緒に行った。

そしてかなり早くおそらく3時間前ぐらいには到着していたんじゃないかと思う。国際線なら出国審査、荷物の検査、いろいろとあり、しかも長蛇の列となるので3時間前ぐらいが妥当なのであるが、この日は24日の深夜ということもあり、空港はすかすかであった。しかも国内線なので、面倒な手続きもなく、あっという間に終わってしまったので、かなり時間を持て余すことになったのである。

今回航空券の手配はすべてExpediaを使って自分で手配した。今まで一度もExpediaを使って飛行機を利用したことがなかったし、カナダで飛行機に乗るのも日本からカナダに来た4月以来だったので、手続きが終わるまでは実際かなり不安だった。
Expediaではかなり安い値段で海外の航空券を手配できる一方、一度購入すると以後一切変更できない。航空券の譲渡、売買もできない。購入時に搭乗者のスペルがパスポートと一字でも異なっていると搭乗できない。つまり航空券代はパァになる。といったリスクがある。しかし、それでも注意深く購入手続きを進めれば何の問題もない。
実際、空港のカウンターではパスポートを見せるだけでよく、予約番号やEチケットの提示などなにも必要なく実にスムーズだった。
ちなみに今回利用した航空会社はCanada Airlines。大手の会社である。スーツケースを預ける際、上限は22、3kg程度で私のスーツケースは若干オーバーしていたが、カウンターのスタッフの好意で追加料金を払わずに済んだ。
しかし、航空会社によっては高額な預け入れ料金、オーバー重量の追加料金を払わないといけない場合があるので予約時には注意が必要である。

かなり時間があったが、それでもフードコートのような場所で、たわいのない会話をしてあっという間に搭乗時刻となり、搭乗口へ。このフードコート的な場所にもたくさんの思い出がある。
特に夏はバンクーバーは短期留学の留学生も多く、学校で友達になっても1カ月や2カ月でサヨナラということもよくあった。そのたびにこの空港まで友達を見送りにきて、このフードコートで搭乗までの時間を潰していたのである。
なんだか懐かしかった。今回は自分が見送られる立場である。

TomokoとNikkiに別れを告げ、(といっても2月の中旬には一瞬ではあるが戻ってくるのだが)そして搭乗ゲートへ。
ボディーチェックも日本の空港とほとんど一緒でなんの問題もなく通過することができた。
通過してからの空港のロビーも閑散としていたが、トロント行きの搭乗口前だけは列ができていた。飛行機の中は列の真ん中で体格の良い外人に挟まれたため、居心地はそんなによくなかったが、4時間の飛行を経て無事トロントに到着した。